ワクワク桜散歩はいかが?

副編集長の赤木です。


いよいよ春本番。逗子のあちこちで桜の花が見られ、自然とウキウキする季節です。
今は集まって留まることは控えないといけないけれど、桜の下を心軽く歩きたいですね。
AMIGO HOUSEからの散歩で楽しめる桜の名所をご紹介します。


●桜山中央公園

名前の通り、公園内にお花見が楽しめる場所がたくさんあります。
逗葉高校入口交差点からここへ向かう坂道は、満開の頃はみごとな桜のトンネルに。公園へのアクセスも楽しいコースです。

●鎌倉逗子ハイランド

逗子と鎌倉にまたがる住宅地の縦横に走る道が、桜並木になっています。
桜を楽しみながらゆっくり上って行けば、関東の富士見百景に選ばれた展望広場があります。広場の少し手前、逗子と鎌倉の境の道路上で富士山を見ると、目の錯覚で大きく感じるので、錯覚富士といわれています。

●披露山公園

海を見下ろす披露山公園には展望塔があり、飼われている猿や水鳥を見ることができます。
相模湾からの風を感じながら気持ちよくお花見できる人気のスポット。
披露山公園に沿って大崎公園へ向かう道も、桜がきれいですよ。
こうしたちょっと上って行く場所では、間近い花に見惚れるだけでなく、少し遠くの山に咲く桜にも目を向けてみてください。
緑を増していく山の中にピンクや白の桜がかたまって咲いている、春のかわいいモザイク模様が鑑賞できますよ。


この季節の逗子のいちばんの魅力は、近くの桜と遠くの桜を同時に見られることだと思うのです。
時間がなくて上って行けないという方は、海岸から逗子を囲む山を見上げてみてください。
山桜が点々と淡く光る起伏が目に入ってくるでしょう。