のりまきさんから学ぶ!初めての動画編集講座【参加レポート】

2月18日(土)、AMIGO HOUSE初の動画編集講座を開催しました。
当日のイベント体験レポート、ぜひご覧ください!

則巻先生とは
今回イベントの講師を引き受けてくださったのは、映像編集のプロ古屋 則巻先生こと「のりまき」さん(といつも逗子で呼んでいるので、以下のりまきさんで)。
のりまきさんは、

・長年 YouTube Space Tokyo で看板講師を務め、日本のトップYouTube クリエイターの人材育成
・有名タレントのYouTubeチャンネルの制作サポート
・有名アーティストのPV制作など撮影
・大手企業のコンサルティング
・映像配信

と、人材育成から動画のあらゆるアウトプットまで一人でできてしまう、プロフェッショナルなのです。

AMIGO HOUSE代表大倉が、昨年逗子市の動画制作をお願いしたことがきっかけで、今回の動画教室の開催となりました。

単なる動画編集のノウハウだけであれば、それを教えられる講師の方は日本にもごまんといます。
しかし!
のりまきさんは単なる動画編集技術の域を有に飛び越え、素材となる動画自体の撮影手法〜その動画が視聴者に与える心理的作用やファンづくりのポイント等のマーケティング知識まで、”映像”にまつわるあらゆる知識を完全網羅されている、映像の達人とも言うべき人物なのです!
(ちなみに”動画”と”映像”は違うものだそうです!)

今回は他県からの参加者さんも来場され、Adobe Premiere Proを勉強したい、”動画編集”の一歩を踏み出したい方様々なみなさまが参加してくださいました。
早速、講座スタート!

今回の講座で使用したソフト
動画制作ソフトとして幅広く使用され、動画制作の必須ツールといっても過言ではないAdobe Premiere Pro。
使ってみたいけど、「そもそもどこからどうやって学べばいいの?」といった悩みを抱えている方、実はかなり多いのではないでしょうか。
今回はこのAdobe Premiere Proを使って、動画編集のノウハウをのりまきさんに教えていただきました。

講座開始 操作の基本のキ
今回一部の方を除き、受講したAMIGO HOUSEのスタッフも含め、Adobe Premiere Proについてはほぼ初心者の方達が集結。
素材になる動画の取り込み方法や、ショートカットキーの使い方、画像サイズの調整や音声の調節等、ソフトの基本操作の『キ』をとにかく丁寧に教えて下さいます。この基本操作、とにかく簡単でストレスがないやり方を選んで教えてくださいます。
この教え方の丁寧さと質問のしやすさといったら。。
この教え方の上手さだけで、既にのりまきさんの講座が人気の理由がうなづけます。

動画にまつわる撮影手法やマーケティング知識
今回参加者がほぼ女性だったこともあり、人気があるyoutubeチャンネルを実際にみんなで確認しながら動画制作の要点やポイントを確認。
とにかく興味を持ってもらうことがどれだけ大切なのかを再確認しました。
途中休憩やおやつタイムをはさみながら、和やかな雰囲気で進む講座。

わからないところがあれば、すぐに質問できるのも対面式のよさ。

クロージング
最後は参加者からの質問タイム。
それぞれ動画を作りたい目的や、作りたい動画のジャンル等もバラバラなみなさまが集まり、たくさんの質問が飛び交いましたが、動画の達人の回答にただただ深く頷くばかり。
参加されたみなさんから動画編集講座の第二弾開催の希望を続々といただきました。
ちなみに参加したスタッフ、ヤマサキも切に希望です!

動画編集って、かなり大層なものでめちゃくちゃ難しそうだし、自分にはできないんじゃないかと思っていましたが、基本の操作を覚え、マイフォーマットを作ることで、編集にかかる時間や思考時間を短縮でき、それを継続することによって動画制作はより”自由”になっていくのだということを心から実感しました。
講師がのりまきさんではなかったら、ソフトの基本操作の時点で早くも挫折してしまっていたと思います。

大好評の中終了した、今回の動画編集講座。
第二弾の開催を切に希望致します!(2回目)笑

【プログラム内容】
初心者のための、ゼロから始めるPremire Pro動画編集講座

日時 2023年2月18日(土) 13時〜16時
場所 AMIGO HOUSE

講師プロフィール

古屋 則巻
福岡県出身。沖縄にて作家 高橋歩による、自給自足の村づくり『アイランドビレッジプロジェクト』のドキュメンタリーを3年間撮影。
その後東京に移住し、フリーランスのディレクターとして活動。
2015年からはGoogleのスタジオ YouTube Space Tokyo で、YouTubeクリエイターの制作サポートや、映像編集の講師など、日本のトップYouTube クリエイターの人材育成や、大手企業のコンサルティングなど、幅広い分野で人材育成などを行う。
2018年からは、国連WFPの視察に同行しウガンダ、ホンジュラスなどの取材を行う。

https://twitter.com/alchemistforces
https://www.instagram.com/norimaki918/