2023.04.15
【仲間募集】逗子を美味しく、楽しく。中庭をみんなで育てるコミュニティガーデンをはじめます
こんにちは!AMIGO HOUSE代表の大倉曉です。
この度、AMIGO HOUSEの中庭をシェア菜園、シェアガーデンとして今年はより活用していくのに、一緒に循環を感じて育む仲間を募集します。
土を触りながら、みんなで声をかけあい、野菜やハーブ、花や樹木を育てる。
逗子は海や山が近くて、暮らしているだけでも、季節の変化を十分に楽しめますが、今回のコミュニティガーデンでは、自然と人が心地よく共存する空間を、パーマカルチャーという考え方をなぞりながらみんなでつくっていく計画です。
パーマカルチャーとは
https://eleminist.com/article/544
人と自然が共存する社会をつくるためのデザイン手法。パーマネント(永続性)、農業(アグリカルチャー)、文化(カルチャー)を組み合わせた造語で、それぞれが持続可能な社会システムをデザインしていく考え方。
AMIGO HOUSEの中庭の活用は昨年からスタートしました。
farm canningの西村千恵さん、鴨志田農園の鴨志田純さん、はっぷさんにお手伝いいただき、野菜づくりや完熟堆肥づくりを行う「コンポストクラブ」として約1年間活動。
生活や暮らしの違うメンバーが集まり、野菜を育て、手を動かし、みんなで調理する。
毎回とても充実した時間でした。
https://www.instagram.com/p/CdatFXQPw8Q/
とはいえ、僕自身が菜園に不慣れだったり旅も多いため不在も多く、ガーデンの活用を続けるには力不足で汗、、
もっと詳しく、関わってもらえる水先案内人の方がいないかな、と悩んでいたら、逗子市内に住んでいるはさみちゃんと知り合い、中庭に興味を持ってくれたので水先案内人としてお迎えしました。
今回は、まずは、今の庭の植物の様子がどうなのか、などをみんなで観察。
これからここで何ができたらいいか、使い方を考えるお話会の開催します。
イメージしているのは、逗子葉山や鎌倉、横須賀もかな?
ご近所で、1年を通じて、一緒に自然を感じながら
・庭いじり
・野菜づくり
・ハーブづくり
・コンポスト
・庭先養鶏など
手の届く範囲から、食物を育てたり、資源の循環にチャレンジしながら、人や文化、知識がつながっていく、コミュニティガーデンを育てていきたいな、と。
まずは是非、実際にお越しいただき、この庭の可能性を一緒に考えていきましょう。
お申し込みはこちらより👇
https://amigogarden0422.peatix.com/
【案内人】
野田はさみさん
学生時代は政治学を専攻しながら、フィリピンやインドネシアのNGOなどでグリーンツーリズム開発に携わる。
二十歳のときに、スコットランドのエコビレッジ フィンドホーンに訪れガーデニングに目覚める。
その後、世界のエコビレッジやコミュニティを旅しながら、循環する暮らしについて暮らし学ぶ。
現在はコーチングを生業としながら、パーマカルチャー関連のプロジェクトに携わる。
国際コーチ連盟認定 アソシエイトコーチ
パーマカルチャーデザイナー
【スケジュール】
14:00 集合
はさみちゃん&アキラ ウェルカムトーク&自己紹介
14:15 参加者みんなでのチェックイン
14:45 ガーデンツアースタート
ガーデンの観察と草刈り
→根っこを取らずに草だけ刈って草マルチにする(植えるときに邪魔な根っこは抜く)
★どんな雑草が生えていたか、ここがどんな場所になったらいいか
自然と共同したらどんなことができそうか を想像しながら楽しく作業しましょう!
16:15 みんなでアイデア出し(15分tea break) 〜
17:00 チェックアウト
【必要なもの】
軍手
動きやすい靴、長靴など
汚れてもいい服装
【参加概要】
日時:2023年4月22日(土)14時〜17時頃(遅刻、途中参加OKです)
参加費:一人500円(お茶&おやつ付)AMIGO HOUSEにて精算いただきます。
雨天の場合は、庭作業の話、お話会
【こんな方が対象だと思います】
1年間アミーゴハウスのコミュニティガーデンに興味がある、参加したいなと思う方
菜園で野菜やハーブを育てたい方
コンポストに興味がある方
庭先養鶏に興味がのある方
身近で自然のリズムとつながる場所が欲しい方
地域のつながりを増やしたい方
家庭菜園やガーデンづくりに興味はあるけど、一人ではなかなかやる勇気のない方
是非ご参加ください!