逗子で旅するように暮らしながら働く、フリアコスタッフを募集します

こんにちは。AMIGO HOUSEの大倉です。久しぶりにスタッフ募集のお知らせです。

今回は、当館に住み込みながら、ゲストハウスとコワーキングスペースの運営を行っていただくことで、新しい生き方や暮らしに出会う、フリアコ(フリーアコモデーション)のスタッフを募集します。

AMIGO HOUSEがあるのは、神奈川県逗子市。品川から電車で約1時間。都心から絶妙な距離にありながら海や山に囲まれて、四季と暮らす人々の表情が豊かな町です。
葉山や鎌倉に近いだけでなく、横須賀や三浦など、三浦半島の観光の拠点としても魅力があることから、この数年で関東都心部からの移住者が増えています。

逗子海岸は、夏は海水浴場として人気です
海岸にスクリーンとテントが立ち並ぶ逗子海岸映画祭。GWの風物詩です。

駅前にある魚屋さん。個人店が多く、暮らしていて毎日出会いや発見があるのも逗子の楽しさ。

AMIGO HOUSEは、逗子海岸から徒歩3分。リモートワークを前提に設計されたコワーキングスペースと、ゲストハウス、さらに広々としたキッチンも併設している、複合文化施設です。


近年注目されている旅行をしながら働く「ワーケーション」として数ヶ月滞在する方や、いろいろな勉強会や整体、マルシェイベントなど様々なお客様が集まっています。

三浦半島の生産者さんをお呼びしてのfoodloopマルシェは大好評でした
葉山や鎌倉の観光の拠点としても愛用されています
地元の作家さんと飲食店さんとをお招きしての金継ぎワークショップ

泊まるだけでない、働くだけでもない。新しい暮らしや生き方を見つけるきっかけになればなと、と思い運営をしています。

今回募集するスタッフにお願いしたいこと、一緒に取り組みたいことは大きく3つです。

【A】ゲストハウス・コワーキングスペースの運営業務

今回の募集のメイン業務。地域の人や旅行者など、様々な人が集まる場の運営を一緒に行っていただきます。


ゲストハウスを始めて3年目。「将来自分でゲストハウスをやってみたい」「いずれUターンして、地元で独立して自分の場所を持ちたい」という方に多く出会ったのと、これまでにもこうしたスタッフを受け入れてきました。
僕も、宿泊業は未体験でこの施設はスタートしましたが、その人個人の経験や個性を組み合わせることで、お客さんに満足や感動を与えられ、暮らす町をより楽しめるようになる、とてもやりがいのある仕事だと感じています。一方で、実際にリアルな場を立ち上げるには、やはりタイミングやチャンスも必要です。
であれば、まずは今ある場所で、一緒にトライしてみませんか、というお誘いです。

担っていただきたい仕事は、チェックイン対応やお掃除など、ゲストハウスの基本業務になります。一緒に運営する中で、事業全体のお話や立ち上げの裏側など、自分が経験してきた宿泊業、観光業、場づくりに関する経験や現状も隠すこと無くお伝えしていきたいと思います。

みんなの居心地が変わる、客室や共有部の掃除は大切な仕事のひとつです
写真や映像の撮影の仕事のアシスタントをすることも!


書籍やSNSで、記事や成功体験は多く集められますが、実際の失敗談を聞いたり、リアルな経験に勝るものはないと思います。

イベント終わりに、参加者とたまたま宿泊した人とみんなで海の家で乾杯したり。一期一会の出会いも宿泊業の面白さのひとつ。

2023年は、外国人観光客が戻り出し、ゲストハウスや観光業が盛り上がっていくタイミングです。地域の人との交流や、ゲストとの出会いに価値を感じる方、AMIGO HOUSEの成長に興味ややりがいを感じている方に、ぜひ加わってもらいたいと思います。
空いた時間は、逗子を色々探検してみてください。あるいは、1階のコワーキングスペースで、自分の仕事や趣味、読書などをしていただいてOkです。

【B】フリアコ(滞在費無料)で、逗子を体験する

僕自身、様々な出会いが重なり、7年前に逗子に移住をした人間です。
この町や三浦半島の自然の風景や文化、人の出会いによって、思っていなかった方向に人生が動き出しました。
毎日や季節の楽しみ方が豊かになったし、多くの学びや気づきを与えてくれる瞬間や人が、逗子には多くいます。

三浦半島庭先養鶏研究会なるものもある、自然に寄り添った生活をする方が多いエリアです。


こうした感覚や心動く出会いは、日帰りの観光や短期間の滞在では、なかなかで出会うことができません。

逗子海岸で夕焼けを眺めながら、じっくり考え事をするのもよい時間です。
池子の森の音楽祭、コミュニティパークなど、市民が手づくりのイベントが多くあります。


AMIGO HOUSEに滞在し、じっくりと町で過ごすことで、ローカルで起こる様々な出来事に触れられたり、人や自然と触れ合うことが、自分を見つめ直すきっかけになると思います。滞在費用(家賃、水光熱費)はいりません。
AMIGO HOUSEに滞在して、逗子が気に入って移住された方が実はたくさんいます。移り住むもよし、そのままハウスでガッツリ働くもよし。来る方がやりたいことをできるように、できる部分は僕もサポートしたいと思います。

【C】自分の仕事を、自分でつくってみる

7年前、逗子に来た時、僕はサラリーマンでした。その後、独立〜法人設立と、(今のところ)世の中をサバイブしています。
宿泊業・接客業の経験はゼロでしたが、ネットベンチャー、公務員、広告会社など色々な事業を経て学んだ知識や経験を織り交ぜて、施設の運営や接客、自治体や企業のコンサルティングなど事業展開から、野外映画館プロジェクトCINEMA CARAVANなど、様々な活動をしています。

AMIGO HOUSEの庭を去年は畑に!

自分にできることと、地域や仲間から求められること、やりたいことを組み合わせて仕事をつくっている様子はお伝えできます。
逗子に滞在している間、ゲストハウスの運営業務をガッツリ引き受けていただくもよし、せっかく場所があるので、イベントを企画したり、逗子の他の場所でも仕事を見つけて、いくつか兼業して暮らすなど、あなたにしかできない働き方にぜひチャレンジしてみてください。
もちろん、自分のリモートワークでできる仕事がすでにあり、宿泊業と自分の仕事を兼業して滞在するのも可能です。コワーキングスペースを併設しているので、むしろそんな働き方を推奨します。(この3つ目の内容は希望者のみで結構です)

今想定している働き方

下記3パターンかな、と思っています。
【1】A〜Cでをすべて満たし、ゲストハウスに興味があり、より積極的に運営や地域に関わりたい方。
【2】AとBでゲストハウス業務をこなしつつ、リモートワークで自分の仕事をして、逗子を満喫。
【3】逗子、葉山など近隣在住でAの仕事をしてみたい方。ゲストハウスやコワーキングスペースの業務をしつつ、住み込まずに自宅から通勤。


どのくらい、どう関わってもらえるかは、話し合って相談しましょう。

逗子での生活が、あなたの未来を変えていく

最後に昨年、プロデュースをした逗子市の観光とワーケーションのPR動画を是非ご覧ください。

逗子で過ごすことで、あなたの未来が変わっていく。
そんな体験や変化を一緒に過ごせれば嬉しいです。

募集概要

【人数】1人
【期間】2023年3月より〜 
・開始期間は問いません。ただなるべく早いほうが、逗子海岸映画祭や海の家など、これからの逗子のハイシーズンを楽しめます。
・最低3ヶ月はお願いをしたいです。もちろん長期でもOK!
【依頼内容】
<A>ゲストハウス・コワーキングスペース運営業務
チェックアウト後の館内掃除・洗濯・チェックイン対応・コワーキングスペースの運営業務
稼働日は日中3〜4時間の稼働をお願いする想定です。
<B>フリアコ(滞在費無料)で、逗子を体験する
<C>自分の仕事を自分でつくる(希望者のみ)

【条件】
・滞在していただくのは、男女混合ドミトリーのベッドです。(ラゲッジスペースあり)

・宿泊費、水光熱費は当館が負担します。
・食事は自分でご用意いただく想定です。
・空いている時間は好きに使ってください。(コワーキングスペースの利用ももちろんOK)
【休暇】
週2日(GWやお盆など繁忙期は要調整)
【その他役得】
・大倉のプロジェクトマネジメント、マーケティング、いろいろな意味での「編集」業など、実務でのあれこれをシェアします/国内外の旅行者と触れ合えます/逗子の町のイベントに、ローカルとして参加できます/逗子、葉山の町を一緒に食べ歩けます

イメージしている人物像

・ゲストハウス運営に興味がある人
・明るく健康的で清潔感のある人
・複数の並行する業務の多様さを楽しめる人
・逗子や三浦半島での生活に興味がある人
・将来自分で場を持ちたいと思っている人
・細やかなサポートが得意な人
・リモートやオンラインツールで仕事ができる人
・AMIGO HOUSEを成長させるのに、興味、やりがいを感じる人
・この経験から、何かを学べそうだ、とピンと来た人
・必須ではありませんが、ホロスコープ(出生時の天体図。いわゆる星占いで「〇〇座」です)が牡牛座、双子座、天秤座、射手座、山羊座、水瓶座の方だと、僕と相性がいいです。
→以前実施した「ホロスコープ採用」でよいスタッフと巡りあえました。

https://note.com/amigohouse/n/nd018f37f132f

多分合ってない人

当事者でなくお客さんになってしまう人
共同生活が難しい人(→人と関わることが仕事になります)
稼ぎたい人(→一般的なアルバイトの方が稼げます)
ピンと来てないけど、とりあえず応募する人(直感、大事です)

応募方法

★締切は2023年3月10日とします。
応募者が多かったり、それより前にピンと来る方がいたら、早めに締め切る可能性もあります。応募される方はお早めにご連絡ください。
1)こちらの申し込みフォームより申し込みください。

https://forms.gle/aR5pH2ZpnceU8RkT6

2)必ず皆様に返信します
ご一緒してみたいな、と思った方は一度zoomか現地でお話しさせてください。
3)逗子にてフリアコスタート!よろしくお願いします。

「新しい人生と出会えそう」
「今の仕事をしながら、逗子で暮らすのが楽しそう」
「海の近くでゲストハウスを運営するのが夢だった」
僕も、どんな方と一緒に過ごせるのか、楽しみです。
こうした募集は、今回初めての試みなので、参加していただける方の希望も聞きながらやっていければと思います。
ご応募、お待ちしています!
※質問などがあれば、ホームページ下部のコンタクトよりどうぞ!

長文となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

今回の募集は、南伊豆のローカルローカルさんと、三崎のichiさんの募集を参考にさせていただきました。
どちらの宿も、直接面識はないのですがとても素敵なお店だといつも拝見しています。
ありがとうございました!

https://note.com/murasakitotetsu/n/n1b613090f9bc

https://miurabase.com/news/20221201/281/