「じもとの洗剤」始めました

副編集長の赤木です。

AMIGO HOUSEの量り売りコーナーで、100%植物由来の洗浄成分で地元産天然精油入りの洗剤「じもとの洗剤」の取り扱いを始めました。

別売の専用ガラス瓶「千年ボトル」に入れて使っていただくシステムです。

入れ物がなぜガラス製かというと、プラスチック製の100倍長持ちするエコな容器だからです。

この千年ボトルは、ガラスびんアワード2022で、審査員賞を獲得しました。

また、基材になっている洗濯用洗剤は、防災グッズ大賞2021で審査員特別賞を受賞しています。

すすぎ0回で洗えて、災害でライフラインが寸断された場合に真っ先に困る水を節約できるからです。

すすぎ0回ってどういうことでしょう。

洗って落とした汚れが衣類に再び付着することなく、脱水した時に排水とともに流れていくのです。流す水は洗いの1回分だけ。他の洗剤でプラスすすぎ2回をした場合の、1/3の排水量で済みます。

4人家族の場合、1年間でバスタブ46杯分の節水になるのだとか。

しかもこの洗剤の界面活性剤とその中に取り込まれた油は、水中にいる微生物が食べることで、炭酸ガスと水に分解されてしまいます。つまり、海を汚さない!ということ。

ここまででもかなり画期的です。でもまだ「じもとの洗剤」というネーミングにかかわる、重要な特徴があるのです。

それは、逗子や葉山の「もったいない素材」が、天然の精油として配合されていることです。

活用されている素材のひとつはこのあたりの庭にたくさんなっている夏みかんの皮。

もうひとつは、庭木を手入れした際に出る松葉。

ごみにしないで譲ってもらい、蒸留してアロマオイルを抽出し、配合しているのです。

ベッドに入った時やタオルを使った時に、五感で逗子を感じてもらえるように、AMIGO HOUSEのリネン類を洗う洗剤も「じもとの洗剤」に切り替えていく予定。

誇りをもって使えば使うほど、地元の香りを感じながら地元の環境を守っていける「じもとの洗剤」。

全てが汚れを落とすための天然由来成分ですから、通常の合成洗剤によく入っている蛍光増白剤や保存料は無添加。

日々の洗濯を、逗子の環境フレンドリーな「じもとの洗剤」に、あなたも変えてみませんか?

プッシュポンプ付きガラス瓶(200グラム用) 1,650円

じもとの洗剤200グラム 880円 です。

もし自分のところに、もったいない夏みかんや松葉、その他アロマオイルになりそうなものがあったら、AMIGO HOUSEや、CINEMA AMIGO、または合弁会社「逗子と葉山と鎌倉と」info@jimotonosenzai.comにお知らせくださいね!