通年参拝できる鎌倉・江の島七福神

副編集長の赤木です。

AMIGO HOUSEに泊まられる方は、本当に様々な滞在の仕方、この地域の遊び方を満喫されて帰ります。
年始の宿泊ゲストさんの中で多かったり、コワーキングスペースの会員さんでも楽しまれていたのが、「湘南七福神めぐり」をウォーキングやランニング、自転車で回ること。

「湘南七福神めぐり」は逗子・葉山の7寺を巡拝するもので、全て真言宗寺院なのが特徴です。
開扉期間は1月10日まで。行こうと思っているうちに終わってしまう年がよくあります。
(アキラ支配人は、行くいくといって結局回れなかったこのクチです)

そんな人にうってつけなのが、1年を通して参拝できる鎌倉・江の島七福神です。

こちらの特徴は、弁財天が2か所あって合計8寺社になっていること。
もともとは鎌倉七福神で完結していたようなので、江ノ島まで入れると行動範囲が広くなりますね。
もう少し暖かくなってからなら、AMIGO HOUSEのホステルを足場に、鎌倉の7寺社を巡ってみるのは、いい運動になりそうです。

逗子駅からJRを利用する場合は、北鎌倉駅まで行って浄智寺からめぐるのが効率がよさそう。
AMIGO HOUSEにはシェアサイクルダイチャリのポートがあるので、風を切って自転車で行くのもいいですね。

海沿いルートをサイクリングしながら行くなら御霊神社スタート、山回りルートなら本覚寺スタートがおすすめです

大河ドラマで注目を浴びて、遊びに来る人も増えている感のある鎌倉も行動範囲内の逗子。
観光などリフレッシュに、出張時のビジネスホテルとしても。


AMIGO HOUSEでお待ちしています。